はてなすごいしか言ってない

放置すぎたのに15年の歴史あるブログになってしまった…。 ありがとうございます。 すっかりおばさんになりまして。 今は丸の内で働いています…たまに! コロナ禍で4月上旬より在宅ワークになりまして、現在まで続いております。 オフィスを縮小することにな…

なんでここ、まだあるのだ⁉︎

移行がどうとか連絡があったまま放置していたので、すっかりなくなったと思ってた! すごい、ありがとうございます。スタッフさんw 昔の日記読むところになってるw とりま、来た記録に。

なんかわたし

DAY

ブログ書いてた気がする。なんだっけ、あれ、えっと、なんだっけ。 ……あ、ハテナだ。 って感じのソエンっぷり。ここのデータ、消える前にバックアップ取っときたいなぁ。 けっこう歴史があるんだよねぇ。 で、最近は変わらず。 仕事は相変わらず船会社。 以…

おひさしぶりー

はてなを離れていた時間=ミステリを離れていた時間になってしまいました。 というか、すっかり…ミステリとは…ソエンに……。 最近、仲がいいのがゲームさんです。 PS3『ドラゴンエイジ』 →PS4『ドラゴンズドグマ』 →3DS『モンスターハンタークロス』…

加納朋子先生『いちばん初めにあった海』

一応、読んだ記録を書くことにしてるので。この本には2作品収録されています。 ひとつめが、表題作。ふたつめは、『化石の樹』。 ひとつめ。 視点がたびたび飛ぶので、少し読みにくかったのですが、事実が分かり始めるとこれまでの点が線になり、そうだった…

はてながあった。

DAY

はてなすっかり忘れてたんだけど! ツイッターばかり。 リアル友とはLINE。 最近は平和すぎ。 特に何もなし。 やりたいことは旦那さんと軽めの山登り。 共通の趣味にしたら仲良くなったよ。 よかったよかった。 猫ズも元気。 完璧な日々。 お、おぅ。

島田先生新作。

特に忙しくなったってわけではなく、ツイッターに戻ってました。 先日、島田荘司先生の新作『星籠の海』をゲットしました。 サイン会の予約までして、まあ当日行ったことは行ったのですが、いろいろあってサインはもらえず(自分のせいだが!)。 今、読んでま…

仕事ひま

DAY

今週、本当にやることがなくてほんと辛い。 座ってるだけなんだけどなぜか疲れる。 ちなみに、仕事は公的機関の経理。 経理といっても派遣社員なのでできる範囲というものが限られる。 だから暇になる。(で、はてなする) しかし、私は主婦と兼業って意識なの…

怖い話とか

DAY

どうしてだか暇なので(仕事が)、はてなに来ちゃう。 本当はダメなんだけど、もう神様! ってくらい暇なので。 そんななので、最近は暇つぶしにネットで怖い話をよく読みます。 これがたくさんあるんだわー。 怪談系が多いかな。 あとは異世界系。 『きさらぎ…

避暑?

DAY

先週末、長野の佐久、小諸、上田を旅してきました。 気持ち避暑……のつもりだったのですが、あっついあっつい。 日中の気温は埼玉とそんなに変わらないんじゃないかな。 夕方は涼しくなりましたけど。 んで、どこに行ったかと言えば、特にメインとかはなく。 …

にゃんこのこと。

DAY

そういや、先日綾辻先生に何を言ったかといえば、「猫が一匹増えました」とかどうでも良いことをゆった。 で、アメショ3ヶ月の女の子イオ。 ようやくワクチン終わり、本日ゲージから解放。 が、あまりのおてんばっぷりに先住猫のミルとララがドン引き。 その…

人生を考える

DAY

昨日、おかげさまで結婚4周年でした。 我が夫婦はけっこう諍いが多かったので、やっと4年…という感じです。 離婚してもいいんじゃくらいのこともありましたが、踏みとどまって生活しているのは、半ば意地のようなところもあるかもしれませんが、やっぱり夫婦…

綾辻先生サイン会in秋葉原

けっきょく。 整理券が追加配布になったので参加してきました。 当日配布もしたようで、200overしたとか。 さすがに当初の100枚配布は少なすぎかと…。 まあ、場所的にすごく楽だったのでよしとします! 新宿、神田とか、ちょっと行きにくかった。 私はのんび…

電車押し救助

DAY

うーん、結局私にはブログの方が書きやすいかも。 もう10年以上書き慣れてるしねー。 で、最近珍しい体験をしまして。 先日ニュースにもなった南浦和駅での電車押し救助の件です。 あれ、私も偶然現場に居合わせており、たぶん写真にも写ってる。 なんでもな…

サイン会は後進の者に…

DAY

っていうか、取れなかっただけだし。 っていうか忘れてたし!!!! ということで、綾辻先生のサイン会は若い者たちに(いや、馴染みの方もおられると思いますが)譲りました! てへ! なんかのイベントでサインしてもらえるようにしたいと思います!!! なの…

エピソードS サイン会

みなさん、お元気ですか〜? 相変わらずtwitterなどから離れている日々ですが、書き込みはせずともたまに覗いたりはしておって。 綾辻先生のサイン会情報を入手したわけですが。 サイン会については綾辻、有栖川、島田先生の会にはなるべく行きたいと思って…

日々

DAY

twitterとかSNSから離れて数ヶ月……。 案外止められるもんですね。 で、家事とか、リアルに勤しんでます! っていうか、おうちのことに少し手を入れることにしました。 家具とか見繕ったり。 お庭の管理を真面目にやってみたり。 あとまあお料理……うん。 で、…

続々読んでます。

hatena、最近は会社で書いてたのですが、なんとネット制限がかかってしまい! またまた疎遠になってしまっていました。。 あんまりおうちで書く気にはならないのよねぇ。なぜか。 が! ミステリは読んでます!!! 島田先生の『斜め屋敷の犯罪』の後は、島田…

島田荘司『斜め屋敷の犯罪』を読んで思うこと

久々のミステリ。 原点回帰! 実はディズニーやめるとき、この本は一度処分しているの。 27歳くらいのときかな。 何をやってもうまく行かず、いろいろリセットしたいと思って、サイン本、綾辻・有栖川両先生の本、その他気に入っていた本以外はほとんど処分…

今年もお世話になりました!!

DAY

今年は趣味に走る。 というようなことを昨年末書いておりましたが。 ……まったく全然走れなかったよっ! ただ、今年はゲーム頑張った! モンハン3rdGとどうぶつの森とファイアーエムブレム。 人生的にそこ頑張るところじゃないだろう?というのは良く分か…

ちょっとだけ仕事が

DAY

ちょっとだけ仕事が忙しくなったので、早くも更新が止まってしまいました。 ところで最近、ニコニコ動画にはまってます。 ボルゾイ企画さんとか(いまさらですね…)、動物動画をメインで。 正直、テレビより面白いですよね……。 このところ、テレビ離れが加速…

まよパン感想

大沼紀子『真夜中のパン屋さん』午前1時の恋泥棒 読了! おそらく、この本を読み終わった後、多くの人がいそいそとパン屋さんへ行くのではないか。 自慢じゃないが、私なんて読書していた通勤中、何回パン屋へ行ったか知れない。 とくにクロワッサンへの見方…

今週のお題「2012年、夏の思い出」

DAY

やっぱり、ナイアガラの滝に行って霧の乙女号に乗ったことかな。 同乗してた日本人女子が日傘を差してて、友達にも「どうぞ」みたく差し出した途端、船のスタッフに「それダメだから」って突っ込まれてたのが切なかった。 日焼けを気にしてるのは日本人観光…

しゃれおつミステリードラマ『キャッスル』

なんとかミステリ関連のブログを書こうとあがいてます……。 ということで、ミステリーナイトのおまけで頂いた、ミステリードラマ『キャッスル』のDVDをご紹介! お試しDVDに付き1話しか収録されておらず、それしか見てなかったりするのですが(-_-;) さ…

2012年ミステリーナイト・池袋最終公演レポート

ここ数年、ほんとにミステリから離れてしまっていたのですが、綾辻先生とコラボということで、2012年ミステリーナイト池袋最終公演へ行って参りました。 ミステリーナイトに参加するのは、本格ミステリ15周年のふじ丸船上公演以来! 事前に流れなど確認して…

安定した生活。

DAY

経理の良い職場に就業して約1ヶ月。 天国みたいです。 っていうか天国すぎて暇っこです。 正社員を辞めた頃に夢見ていた理想の生活が、まあまあできておりますです。 で、趣味! 趣味したい!! ってゆってたけど、どうやらそれも実現できそう。 時間がある…

職定まらず!

DAY

なんだかいろいろあって、けっきょくDは退職。 「縁がなかった!」で終わらせてみました。 2011年後半から2012年前半にかけては「職」について相当悩んだ日々でした。 一人身だったらすべてクリアできた問題だったけど。 結婚後の職の持ち方って難しい! 「…

こっち全然復活してねーじゃん

DAY

Twitterでは、まあまあつぶやいてます。 あと最近facebook始めました。 けど、繋がりすぎるのもどうかと思ってます。 ので、主に海外に住んでる友達とのやりとりに使ってます。 ライターの方はうにゃうにゃ。 4月から突然現職がばかみたいに忙しくなっちゃっ…

そろそろこちらを復活?

DAY

iPphone4Sに変えました〜。 世の中にやっと追いついた感じ。 さて。 ライター教室もそろそろ大詰めになって参りました(まだやっていた)。 3月下旬にムック(?)発行予定です。 無料。 欲しい&手渡しできる方がおりましたら差し上げます! 30代・40…

完全に

DAY

Twitterメインになってしまいました。 活用度高いし、便利です。 秋に有給をがつっと取るので、その時にネット関係をいろいろ整理したいと思ってます!