加納朋子先生『いちばん初めにあった海』

一応、読んだ記録を書くことにしてるので。

この本には2作品収録されています。
ひとつめが、表題作。ふたつめは、『化石の樹』。


ひとつめ。
視点がたびたび飛ぶので、少し読みにくかったのですが、事実が分かり始めるとこれまでの点が線になり、そうだったのか…。と納得。
叙述ミステリっぽいなぁ〜。
優しい作品でした。


ふたつめ。
まったく別のお話かと思いきや。
ひとつめのお話と繋がっていました。
だから、途中でそうだと分かった時から俄然おもしろく。
『はじめの〜』で残っていた謎が解かれていくお話だったので読後もすっきり!
少々、登場人物の繋がりが分かりにくいですが、じっくりお読みなさいな。


この作品、砂糖菓子のように優しさ溢れる作品だわーと思っていたら、加納先生の初期の作品のようでした。
ななつのこ』も『魔法飛行』も毒がなかったので、初期の作品はこんな雰囲気なんだろうな。
のちのち、毒……というか、スパイスが出てきますよね^^
次も加納作品読む!