* 船舶講習

 ヤマハの船舶学科講習に行ってきました。
 朝9時から夕方5時まで。
 休みの意味ないな……。
 で、私は旧4級を持っているので、今回は14問解くのみで1級に上がれるステップアップ受験を致します。
 学科は「上級運行Ⅰ」と「上級運行Ⅱ」。
 気象とか機関とか海難事例とかいろいろあるのだけれど、やっぱりチャートワーク(海図問題)がネックだったっ!!
 でかい三角定規とコンパスとディバイダーっていう距離測る道具を使って解くのですが、うあー、メモリが細かい! 目が痛い!
 周りのおじさんたちも辛そうだったよ。
 船舶免許取りたい人は、老眼になる前に取っちゃった方がいいね。生涯資格だし!
 ということで、今日から毎日チャートワークできれば良いと思います。


 帰りは、『IKKI』買ってきた。
 『月館の殺人』〜。
 まだ読んでないけど、二部になってから不穏なカンジになってますv


 はてなカウンター7000踏み。
 最近はてなカウンター変わったらしいんだけど、有料の方だよね?
 私は金払ってないので関係ないかー。
 とりあえず内容ないのに読んでくれてる人、ありがとうv