2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

* コナン・ドイル先生

ということで、『緋色の研究』読みます。緋色の研究 (創元推理文庫 101-5)作者: コナン・ドイル,阿部知二出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1960/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る 有栖川有栖先生のは『朱色の研究』。 …

* 船舶講習

ヤマハの船舶学科講習に行ってきました。 朝9時から夕方5時まで。 休みの意味ないな……。 で、私は旧4級を持っているので、今回は14問解くのみで1級に上がれるステップアップ受験を致します。 学科は「上級運行Ⅰ」と「上級運行Ⅱ」。 気象とか機関とか海難事例…

* ヒゲHG

黒ひげ危機一髪のHG版が気になるよ。 でも誰とやんだよ。家族かよ。……。 で、忘年会とかにいいと思うのよね!? リーマンとかで買う人いると思うよ、ぜったい。 ところで、うちの職場では忘年会なさそう。 なぜなら、我が部はとっても個人主義だから。 本…

* 頭がうに

あー今日も頭痛いっていうか調子悪。 でも資金繰り3月末までやってきたよ。 まあ絶対変わるんだけど。 会社では年末年始の予定が出た。 12/29から休みだって! わーい。 デズニーの年末も、忙しくもけっこう楽しかった(?)けど、今年からはのんびりだ。 っつ…

* 早退

ホルモンバランスを崩して早退。 今日中に30社の資金繰りを作りたかったのになぁーーー。 でもこういう日は仕方ないです。明日頑張ります。 とか言って、帰宅中ふらふらしながらBOOK OFFに行ってあるだけコナン・ドイルを買ってきました。超古典です。やるな…

* 日本シリーズ

野球なんてあんまり見ないのに、こういう時だけ見るにわかファンな私。 っていうかスポーツ全般にわかファンだ。 なんだろー、興味あるスポーツってないなぁ……。……。 誰かスポーツ観戦にでも連れて行ってあげてください。 ミステリ、『僧正〜』読んでいるの…

* 残業

本社の若造が(嘘。私とあまり年変わらん)ミスるから、素晴らしくステキに仕上げた仕事がやり直しになった。 ので残業。 まあお金欲しいからいいけど。 しかし、今日は張り切ってサイトの更新でもしよう! と妄想してたのに(仕事中)、時間がメイヨ。 しかもさ…

* 写真機

船舶講習用の写真が必要だったので、会社帰りに馴染みの写真機で写真を撮ろうと思ったら、お金のまれた。 仕方ないので違う写真機のところにいったら、釣銭がありませんって表示されてた(泣)。 目の下にクマも出てたし、縁起を担いで明日撮ることに致しまし…

* お出かけな日

今日は一日出てました。 買い物したり美容院に行ったり。 美容院は、伸ばしているのでちょっとだけカットして、あとはカラーリングとトリートメント。 カラーは秋っぽく赤系にしてもらったよ! 筋状に入れるやつなのでそんなに目立たないと思うけど。 トリー…

* 暗号

今日は、暗号のようだった祖父さんの金庫番号を解読して、金庫開けた。 ミステリが役に立ったと思った瞬間(笑)。 金庫の中には祖父さんの辛苦の歴史が詰まっていたよ。 母としみじみ語り合う。祖父さん、すべては終わったのだよ!! しかし、最近本当に横溝…

* マリンカタログ!

残業して帰ってきたら船舶講習の資料が届いてた。 なんかずっしりしてるなーと思ったら、なんとマリンカタログが入ってた! ヤマハ発動機㈱創立50周年のプレゼントらしい。 先日は日本郵船創立120周年記念で良い思いをしたし、海は私を歓迎してくれているの…

* ちょっと寒いね。

寒いのが超苦手なので最近憂鬱です。 今週末、関東はちょっと冷えるみたい。 ご心配頂いたおじさんの話。 傷害事件って保険が下りないんだってさ。 ××生命とか、県民共済とか通常の保険はもとより、国保も出ないらしい。 なので、病院からは自費で請求……。 …

* 10月17日の私

島田荘司先生『魔人の遊戯』あと数ページで読了(読み途中で家に着いちゃってね)。 でも、10月17日の私、すげぇ。 じつは真相に肉薄してるし! ということで、次はヴァン・ダイン『僧正殺人事件』を読みます。僧正殺人事件 (創元推理文庫)作者: ヴァン・ダイ…

* けっこう平和だー

島田荘司先生、やっぱり文章上手いね〜。 お話面白いよー。まだ全部読んでないけど。 13年も在宅介護してたからか、祖父さん家に弔問客が絶えません。 すばらしい。 看護婦さんとかヘルパーさんとか、いろいろ。 お祖父ちゃん、良かったね〜。 っていうか、1…

* 雨だった

久しぶりに御手洗ものを読んでいますが、御手洗さんが大人しくて寂しいなぁ。 博士号もたくさん持ってるんだって。出来すぎちゃってて、ちょっとつまんない。 『斜め屋敷』辺りがツボだったよ!

* 島田荘司先生

あーよかった、読めた読めた。 ということで、島田荘司先生の『魔神の遊戯』読書中。魔神の遊戯 (本格ミステリ・マスターズ)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/08メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見る 今度…

* 実は暇。

昨日はおかげさまで母と兄、無事に帰って参りました。 場合が場合だけに余計な心配をしてまうよー。 加害者本人は留置所に入ってるらしい……。 こんな身近で事件が起こるとは思ってもみなかったよ! さて、あとは祖父の後片付けのことですが、大人な問題が山…

* シャバ

久しぶりにシャバ(職場)に戻る。 午前中で集中力切れ。ダメだー。 小説も読めなくなっていた。頭に入ってこぬ。やばい。 疲れてるのかー!? 明日休みでよかった。 今日は昨日の事件の加害者家族がおば宅に謝罪に来るらしく、母と兄が加勢に行った。 まだ帰…

* 戻りました。

祖父の危篤→逝去ということで、サイトとブログをお休みしておりました。 で、昨日告別式が終わりほっとしていたのですが、昨日までいろいろ手伝ってくれた義理のおじが突然病院へ運ばれたとの連絡が。 なぜか、電話では詳しいことは一切教えてくれぬ。心配MA…

* お知らせ

私事で、少しの間ブログとサイトを自粛します。 メールは対応してます! 悪いことしたわけではないのでご安心を……。 たぶんすぐに帰ってくる。

* 慢性的睡眠不足

会社の掲示板に、睡眠不足は心疾患と脳疾患になる危険があり云々、という警告文が連載されておる今日この頃。 それによると、睡眠4時間以下は特にダメらしい。死ぬらしい。 ここに毎日睡眠4時間以下の人間がいるのだが……。 「睡眠不足は生と死の関が原!」と…

* 内田康夫先生

内田康夫先生『貴賓室の怪人』飛鳥編を読んでいます。貴賓室の怪人 (「飛鳥」編) (角川文庫)作者: 内田康夫,牧野千穂出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/10/25メディア: 文庫購入: 1人 この商品を含むブログ (9件) を見る 実は先日「飛鳥」に乗ってきた…

* はてな仲間?

今日、出張で来てもらってるシステム部のお兄さんが、はてなアンテナ見てた。 おお! こんなところにお仲間が! ブログもやってんのかな。 うちの部署は一般女性しかいないから、はてなを知っている人さえいないだろう……。 つまらぬー。 そういえば、会社の…

* やることいっぱい。

昨日は電気もパソコンもコンタクトもつけっぱなしで気絶。 化粧落とさないで寝てたのって人生初かも。 相当眠かったのだろうなぁ。 休み中にいろいろあったので。 今日は雑用を片付けてたら一日終了……。 あ、地上波で『トゥームレイダー』観ました。アンジェ…

* 帰りました。

おでかけから帰ってきました。 できればレポート作りまーす。 あと、デジカメの画像次第なのですが、自分の目で見てきたことと画像じゃ雲泥の差がある……。 ああ、ステキな景色でした。 書きたいことはいろいろありますが、眠いので寝ます(たぶん)!