* マリンカタログ!

 残業して帰ってきたら船舶講習の資料が届いてた。
 なんかずっしりしてるなーと思ったら、なんとマリンカタログが入ってた!
 ヤマハ発動機㈱創立50周年のプレゼントらしい。
 先日は日本郵船創立120周年記念で良い思いをしたし、海は私を歓迎してくれているのだろう(笑)。
 ということで、マリンカタログを涎垂らしながら読んでいる今。
 すげー! 使えるもんばっか(ほんと?)。大好きなクロスビット(オカでは何の役にも立たない係船品)を見てみたら、最低価格¥17,850もする……。
 たぶんレアものだから。残念!
 あとはね、船本体からカラビナまでありとあらゆるマリングッズが載っています。
 船買ったらこんだけのものを揃えなくちゃいけないと思うと、相当金のかかる遊びだということが分かる。
 ジェットでさえ購入するとなるとキツイのに、船舶なんて夢のまた夢だね!


 ということで、昨日ちょっとテンション下がってたんだけど、ヤマハのおかげで大復活(笑)。
 図書館からも『僧正殺人事件』の本が入ったと連絡あったし、趣味万歳!
 その上11/3には島田荘司先生のサイン会、11/5には早稲田大学麻耶雄嵩先生の講演がある。
 どっちも行きたい! 島田先生の方は友人の連絡待ち。
 麻耶先生の方は個人的に大変興味があるので行く予定。
 できたら『夏と冬の奏鳴曲』と『鴉』を再読してから行きたいんだけど、時間がないや。
 講演はインタビュー形式なんだって。えー、どうしよう(なにが……?)。


 そろそろ10月も終わりなんだねー。
 そういえばキャンドルライト・リフレクションズ(Disney SEAのクリスマスなナイトショー)のリハ、もうやってるはず。今年もあの燭台をよっこらせーと引っ張んのかな?
 優雅なショーなんだけど、あのショーが一番危険度が高いと思うんだよね。
 毎日、燭台が倒れたらどうなんのかなぁ、ゲストの前で玉突きかなぁ、って思ってましたv あと船の上の燭台が13号橋(入退場用のでっかい橋)に大激突! とかね……。
 ああ、怖い。他人事だから気が楽だよ。
 今年も観に行くんだー。