* 10月17日の私

 島田荘司先生『魔人の遊戯』あと数ページで読了(読み途中で家に着いちゃってね)。
 でも、10月17日の私、すげぇ。
 じつは真相に肉薄してるし!


 ということで、次はヴァン・ダイン『僧正殺人事件』を読みます。

僧正殺人事件 (創元推理文庫)

僧正殺人事件 (創元推理文庫)

 だってさあ、図書館から借りてある『僧正の積木唄』の目次をみたら、いきなり第一部「僧正殺人事件2」とか書いてあるんだもん。
 っつーか、次のページを捲ってみたら第二部「日本棺の秘密」だって。これはエラリー・クイーンの『ギリシア棺』の謎を読んでいればいいのか?
 で、第三部が「Jの悲劇」だって。
 『ギリシア棺』は読んだけど、『〜の悲劇』系は読んでねぇや。
 さすが本格ミステリマスターズ
 一度図書館に返そうかな、これ。


 あとは、1級小型船舶免許を取得することに致しました!
 取るんだったら今年中がいいなぁ、と思って。
 面倒くさいことに旧4級免許を紛失してて、横浜の運輸局に行かないといけないんだけど。
 1級取ったからと言ってね、外洋に出たいとかいうのは全然なく。
 心の問題です(笑)。
 仕事でも使わなくなったし。