* 島田荘司先生

 あーよかった、読めた読めた。
 ということで、島田荘司先生の『魔神の遊戯』読書中。

魔神の遊戯 (本格ミステリ・マスターズ)

魔神の遊戯 (本格ミステリ・マスターズ)

 今度は「本格ミステリ・マスターズ」読破を目指そうと思うのですが、なんとすでに18作品も出てるー。
 しかも一段組みだからさくさく読めるだろうと思っていたのに、意外とボリュームがあるー。
 しかもしかも何々を読んでいるのが前提。みたいな作品もあって、一筋縄ではいかなさそう。
 今読んでる島田先生の作品は単品で読んでも良さそうだけど、山田正紀先生の『僧正の積木唄』は、ヴァン・ダインの『僧正殺人事件』を読んどいた方がより理解が得られるらしい。
 ここは完璧にした方がいいよな〜。
 古典を読んでないとこの辺が不便だよね。でも古典って膨大な量があるからどうも取っ付きにくい。
 とりあえず必須読書はエラリー・クイーンだと思うけど。
 読んでみればね、意外と面白いんだよね。
 エラリーの『シャム双子の謎』はめちゃ面白かったよ。

 ↑を観ました。
 私はこういう雰囲気の映画が好きらしい。
 あと、ミステリ調なところが最高だった。三姉妹弟もステキでした。特にヴァイオレットが可愛いくて良い。
 いい要素がたくさんあるのに、盛り込みきれてないのが残念でしたけど。