* このミスの季節

 ミステリサイトを巡ってみると、『このミステリーがすごい!』と『本格ミステリ・ベスト10』の話題がちらほらと。
 『このミス』を店頭で見かけると、年末なんだー! って実感(普通の女子と年末の感覚が違うと思う……)。
 そういえば、『このミス』は何気に97年から毎年買っていて、『このミス』購買歴=ミステリファン歴だったりします。それを思うと、まだまだ若いっスね!
 及第点の海外古典も全く読めていないし。
 今読んでいるのも、本格ファン常識の書『Yの悲劇』なのですが、やっと終盤に差し掛かりました。
 『Y』は、後半になればなるほど自分の中でシーンとなる。あまりに突っ込めなくて!
 なんだこの作りこまれた小説は! って感じでため息ばかりです。
 でもまあ、古典は無理せずマイペースに読んでいこうと思います。
 今は好き作家模索中。好き=フィーリングが合う、で探しています。
 フィーリングではやっぱり綾辻先生がダントツなんだなぁ……。ちょこっとホラーなのがいいのかな、私は。


 さて。今日も寒く。最寄の駅のホームが凍ってて、コケちゃいました。
 朝からルンルンで足元も見ずに歩いているから……。
 でも、もしこれがホームの脇だったら!?
 って考えるとちょっと危ないですねぇ〜。でもこれミステリのネタに使えるかも! とか思ってしまう辺り、ただのミステリバカかと。
 けっこう私は謎なことがあると、ミステリー!ミステリー! とか思って楽しんでます。
 えぇ、マヂでミステリ大好きなんです。なんでだろ。