ハネムーンv

十×年振りに日本を出てました〜^^
出発前に旅行会社とのトラブルもなんとか収まり、フランスへ。

主な観光地はパリ・ルーアンモンサンミッシェル・ロワール・ベルサイユ。

ツアーだったので他の方とご一緒でしたが、新婚さんが意外と多く。

二人で食事する機会はほとんどありませんでしたが、ツアーだとこんなもんよね。
ま、いろいろ情報交換もできたし良かったかな。

パリでは最近治安が悪い。とにかくスリに気をつけろ、なんて旅行中言われまくってましたが、
基本的なことさえ気を付けていればそんなに過剰になることは・・?
逆に気にしすぎて疲れたし。

でも、つい最近ルーブルの荷物検査でさえ荷物取られたらしいので(もしかしたら係員とグル)、目を離さないってのはマストですか。

まあ、どこの観光地に行ったって犯罪はあるんだろうけどね。日本でだって。

それに比べたら地方の観光地は気が楽でしたよ。
観光客しかいないし。
ま、フランス車超飛ばすし突っ込んでくるからどこにいても交通事故には気をつけなきゃですが。

ということで、昨日はアルバム作りました^^
デジカメ画像を自分でアレンジして冊子にしてくれるやつ。

最近はホントすごいよね。
ほとんど自費出版だよこれは。

オススメ。
フエル →https://www.fueru.jp/
フジフィルム →http://f-photobook.jp/