本格ミステリ作家クラブ10周年イベント

すでにイベントからだいぶたっていますが……。
先月末、神田三省堂で行われた本格ミステリ作家クラブ10周年記念イベントへ行ってきました。
台風が直撃ってことだったので、帰れなくなると困るなー、どうしようかなー、と、近くのタリーズでだいぶうだうだしたのですが、
せっかくここまで来たんだし、行くかー、と開始ぎりぎりにお店に着く。
すると、ぎりぎり過ぎて乗っていたエレベーターに途中の階から綾辻先生とか有栖川先生とかイベント出演作家さんが乗り込んでいらしたので超びっくり。
そして、イベント階に到着するやエレベーターから出たところが会場だったので、盛大な拍手が沸き起こってしまって出るに出られず。
なんだこれは。天罰か……、と思いつつ身を屈めてエレベーターから出ると、会場は満席で、そっちの方にもびっくりしました。
台風ごときで迷ってる時点で、私ってダメでした。
案の定、後列席には関係者さんがお座りになられたので、またしても関係者(サイン会参加の作家さんとか)に埋もれながら、一般ファンの私は首を竦めながら座っていましたとさ。


イベント……、後ろすぎてマイクの声しか聞こえなかったけど、本格ミステリ作家クラブ結成当時のお話とか。
本格ミステリ作家大賞についてとか(他のサイトさんを参照すべし)。
有栖川先生が「賞獲っても小説はうまくならないしね」というようなことをおっしゃっていたのが創作している身としては、印象深かったです。


その後はお宝抽選会とサイン会だったのですが、狭いスペースだったので、まるで通勤電車でした。
ちょっと疲れた。
けど、東京創元社さまのUSBメモリも当たりましたし、お目当ての作家先生にもちゃんとサイン頂けました^^
USBメモリ当たったときは興奮しすぎて、今をときめく道尾先生と篠田先生が座っているデスクにゴインっとタックルかましてしまい、大変焦りました。

一番嬉しかったのは、北村先生が、私の持っていた綾辻先生と有栖川先生の共著「ミステリ・ジョッキー2」におもむろに手を伸ばすと、
お隣の千澤先生に向かって「私も出てますよね?」と確認しながらニコニコとサインをして下さったことです!
北村先生、大好きなんですよ〜。作品もお人柄も。


帰る頃には台風直撃どころか雨も上がっちゃってて、今回もまた本格ミステリとの奇縁を感じつつ無事帰宅したのでした。


当日お会いできた皆様方、お久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです!
またどこかのイベントでお会いしましょう〜