春日部・藤まつり
昨日、また書くの忘れちゃったのですが(ブログは毎日書くと決めている)、昨日は埼玉県春日部市の藤まつりへ行ってきました。
藤の花は七分咲きかな。
棚によって満開、つぼみ、とまちまちでした。
GWころが見ごろではないでしょうか。
今年の藤まつり。春日部大凧マラソンが中止となったので、自粛になるかと思ったのですが、無事開催されてよかったです。
各サークルの発表会も兼ねているので、中止となったら残念に思う人も多かったでしょう。
天気も清々しく晴れ、まさにお祭り日和でしたね。
人出もなかなかのもので、例年10万人を超えるそうですが、今年も同程度の集客があったものと思われます。
昼間開催されるからか、お酒は出ても、非常に品の良いお祭りで好感が持てました。
藤を愛でるにはお祭りの日以外が良いと思いますが(^^;)、機会があったらしんちゃんの町へおいでください。
ところで。
震災以後実家に帰っていなかったので情報もらうの遅かったのですが、私の出身小学校が地震で大変な損壊を受けていたことが分かりました。
埼玉県なんですケド……。
もともと沼地を埋め立てたところに作った学校で、地盤が緩いのはわかっていました。
分かっていても対処することができなかったのですね。
現在は立ち入り禁止で私物も取りに行けないそう。
校舎の東側が沈下して、10度ほど傾いたと言うことです。
当時、もちろん生徒はいましたが幸いなことに全員無事。
しかし、大きなショックを受けていると聞いています。
現地では、指定避難所でもあった小学校がなぜ。ということで問題になっているそうですが、とりあえず、生徒の心のケアをしっかりして欲しいものです。
私が一番ショックなのは、夕陽に映える美しい武甲山を見ることができた音楽室が損壊したこと。
上級生のとき、金管バンドに所属して音楽室でトロンボーンの練習を一生懸命しました。
母校の復活を心より願っています。