* 麻耶雄嵩先生講演会

 一昨日に引き続き、なんて恵まれているんだ! 私!
 ということで、今日は早稲田大学で行われた麻耶雄嵩先生の講演会に行って参りました。
 こちらも本家サイトで詳細をアップできればな〜と思っております(弱気)。
 で、今日はネットを通じてお知り合いになったこんたまるさん、とむこさん、JDCさんとご一緒させて頂きました!
 会場ではみゅうさんとも合流。
 皆様本当にありがとうございました。とても楽しかったです!!


 以下、プチレポート。
 講演はワセダミステリ・クラブの主催。学園祭の催し物という形で行われたものでした。
 それにしてもしっかりした講演会で(パンフレットもとても立派なんですよ)、感心致しました! 段取りもしっかりしているし、サークル員の皆様がきちんとスーツ着用で、とても大人に見えました。
 すごいなぁ。みんなきっと良い会社に就職できるよ……!
 で、ええと、講演会は司会者が事前に用意してあった質問を投げ、それに先生が答えるというインタビュー形式で進行しました。ちょっと変わってるよね? 
 質問は最新作『神様ゲーム』についてから始まって、先生の子ども時代のこと、オススメな本についてなど、当たり障りのないものが主。
 鋭い質問は一般の方からの方が多かったですね。
 まあ、主催者側はあまり突っ込んだ質問は出来なかったと思うのですが、学生っぽく、「え〜そんなことを聞いちゃうの!? どきどき……」っていうのがあっても良かったと思います。
 麻耶先生についてですが、私は初ナマ麻耶(なんだそりゃ)!
 遠目だったのですが、小柄な方?で、終始サングラス着用しておられました。
 いやん、そんなのバーン! と取っちゃってくださいよ! もったいない! って思いました……。ミステリ作家を演出したのかしらー?
 あと、作品から想像してたような気難しさ、アクの強さというのは全然なかったですね!
 私はずっと麻耶先生はクセがあってちょっと怖い、と思っていたのですが、とても常識的な、お優しそうな方でした。
 これはもう本当にミステリ作家は良い人ばかり!! というのが成立しそう。
 ますますミステリのファンになったよ、わたしゃ。


 最後に、会場には著名な方をちらほら拝見。
 あー! 喜国さんと国樹さんがいらっしゃる!! とか。
 うー『メフィストの漫画』にサインが欲しかったよー。
 ていうか、麻耶先生にもサインもらえなかったんだけどさ……(泣)。
 相変わらず詰めの甘い私です。