* 試験勉強中

 船舶免許の勉強中です。
 なので、何も話題がないよ……。
 船舶1級の試験勉強をするのは実は3回目で、都合がつかなくて今まで受けられなかったのですが、今回はちゃんと受けるよー。
 内容もだいぶ見飽きた……。
 でも未だに天気図が苦手だよ。
 西高東低の気圧配置が〜とかいうやつ。
 得意なのは、実は機関。
 ディズニーの仕事で散々覚えさせられたから、それが良かったらしい。
 今のブラビの船は超ハイテクになっちゃってあんまり勉強にならないかもなんだけど、DSSのバージはアナログな感じだったのでよく勉強させてもらったよ。
 グランドパッキンからの水漏れはどの程度が正常なのか? とか。
 じゃーじゃー漏れてた時もあったりしたんだけど……(いいのか? それって)。
 そういえば、がっつりビルジ抜きしてたなぁ。


 話題を変えまして。
 T.M.Revolutionのセルフカバーベストアルバム。曲数5曲も増やしてくれたらしいよ! 奥さん!!
 さすがだよー。素敵だよー。
 ということで予約しちった。
 なんか元気になりたいときはいつもT.M.Revolutionを聞くのだよ。
 スカッとするのですよね。西川様の人柄か。


 飛鳥部勝則さんの『誰のための綾織』問題、超残念だよ。
 なっちと同じレベルじゃんか。
 飛鳥部さんって結構評判良かったはずだよな。
 マジもったいない。どうしたの? って聞きたくなるよ。
 超ファンだった人は本当にショックだろうね。
 私も大好きな作家先生にこんなことが起こったら、ショックすぎてご飯が喉を通らないと思います。
 コメントもサイアクだよな。ちゃんと認めれば良いのに。