* コミケ

 コミケの企業ブースで、コスプレ嬢に混じってチラシ配ってきました(笑)!
 とりあえず、すげー人。
 企業ブースってあんなに混むんだ……。
 コミケ運営側って初だったので、とても興味深かったです。
 特に、稀にみるセキュリティの高さにはびっくり。
 あらゆるものがしっかりと設定されているし。
 長年の経験と改善による運営だと思うのですが、みんなでコミケを作っている! という感じがして、好感。
 あと、サークル撤収後のスペースにチラシを配布しにいったのですが、印刷屋さんがスペース内にダンボールを一生懸命置いていくのを見られて、感動(笑)。
 地道な努力だなぁ。
 こうやって裏方を見るのも勉強になりますね。


 サークル運営ってある意味小さな会社と同じなので、真面目にしっかり計画を立ててやらないとダメだと思うのですが、みなさんちゃんと計画して本を売ってらっしゃる。
 遊び半分ではできないことです。
 そんな人たちが集まるのだから、そこから新しい商売が生まれて当然ですね。
 コミケはいろいろな卵が生まれている場所だと思います。
 ネットがあるからコミケは流行らなくなるかも、と思っていたけれど、この空間は大切だと思いました。
 これからもたくさん世の中に発信していって欲しいと思います。


 そんな私は明日もコミケ
 コミケ全日参加って初だよ。
 お金もらえると行くんだな(笑)。