* 宇山さんのこと。

 つい先日講談社を定年退職なさったばかりの宇山日出臣さんが、亡くなられたそうです。
 初めて宇山さんを拝見したのはつい最近。
 2005年11月の、早稲田大学で行われた麻耶雄嵩先生の講演会の時でした。
 そして、今年の4月に、綾辻先生のサイン会でもお姿をお見かけしました。
 なんか、嫌な予感がしてたのです。
 でも、早すぎます。
 やりきって、疲れちゃったのかな。
 満足して、逝かれたのかな。


 ……とかいろいろ考えたけれど、もうちょっと、まだまだミステリを見てて欲しかったです。
 綾辻先生、『びっくり館の殺人』、出せてよかったですね。
 ……とか勝手に思ったり。
 なんか、信じられません。


 しかも、今ちょうど、友達に『迷路館の殺人』を貸しているところでした。
 ネットで初めて訃報を目にした時、偶然その友達が隣にいて、迷路館を読んでいたのですが、
「宇山さんってこの人?」
 と言って登場人物一覧のページを開けてくれました。


 館シリーズを貸したのはその人が初めてで、しかも『迷路館』を貸しているところで、隣にいて、それを読んでいて、という偶然がまた……。


 心より、ご冥福をお祈り致します。


 Ayalistのmihoroさんが宇山さんのページを作ってくれました。
 ご存知のない方は是非。
 宇山さんがいなかったら今のまみやはいませんでした。