* ミステリオペラ

 先日某抽選に当たり、オペラ『魔笛』を観てきました。
 一夜限りの上演で、特に舞台装飾もない簡易版だったのですが、オペラそのものは充分堪能できました♪
 なんと言っても、声という楽器の奥深さに感動!
 声楽にあまり興味はなかったのですが、オーケストラより個性を感じることができ、実は初心者向き?と思ったくらい。
 まあ、今回の上演は日本語上演だったので、分かりやすいのも当然だったりするのですが。
 それにしても、オペラでは声楽家が女優・男優のような演技をするだなんて初めて知りました。
 ちょっと、いやかなりオペラに興味が湧いた公演でした♪
 芸術! って久しぶりに思ったよ……。マジデ。


 また、『魔笛』はご存知山田正紀先生の『ミステリ・オペラ』の題材となった作品で、実際に観てみたいと思っていた作品です!
 『ミステリ・オペラ』を読んだときは難しそうなお話しだな〜、と思ったのですが、実際に観てみるとそんなに込み入った話というわけじゃなさそう。
 まあ、本格的なのを見なきゃ分からないのかもしれませんけど!

ミステリ・オペラ (上) (ハヤカワ文庫 JA (811))

ミステリ・オペラ (上) (ハヤカワ文庫 JA (811))

ミステリ・オペラ (下) (ハヤカワ文庫 JA (812))

ミステリ・オペラ (下) (ハヤカワ文庫 JA (812))


 ところで、このブログ、最近プライベートな話ばかりで恐縮です。
 ということで、プライベート話はmixiで。
 こっちはミステリ関連の話オンリーで使うことに致しました。
 最近、ミステリとちょいと疎遠になっているので、ますます更新が滞りそうですけど!