今日明日

今日はTRICK+TRAP綾辻先生を囲む会に出席してきましたよ。
えーと、レポとかできないので、内容はご想像におまかせ。
講演会形式だったのがちょっと残念。
前回、前々回はお茶会形式だったらしく、今回もそうなのかなーと思ってお菓子買ってったのになー。
帰りに寄った友達んちに寄贈してきました。


ま、たた単純にいろいろダベりたかっただけっスけど。


でもちょっとだけレポ。レポかー。
あ、そうだ先生にアンケート配られました。
とある本の題名に関するアンケートでした。
いずれ、”ニョロヅカ”って本が出るかもねー。
あとはー、暗黒館の裏話とかー。喜国さんの絵が一枚没ったんだとか。
そして喜国先生はそれを何かに転用しようと画策してるとか。オフレコ?


暗黒館文庫3・4が来週出るらしいです。
買いましょー買いましょー。
そういえば、なぜ4分冊なのか。
京極先生の文庫みたく厚いのが嫌だったんですって(⇒私信。都鞠さん)。
文庫で厚いと背表紙に折り目が付いてしまうとか?
それを避けたかったらしーです(あ、でも「4」の説明にはなってませんね)。
あと、題名の一文字を大きくする案は、先生のご提案らしーです。
あれ、私もいいなって思ってたんですよね、いや、ホントに。
でも「」の時を少し悩んでおられました(?)。
(これから「びっくり館」まで新装改訂版出す予定だそうです)


が、表紙のことで、ひとつ、ちょっとうーん? って思ってたことがあり。
ドクロが………。
あれってこれからすべての表紙に入るんだよね、きっと。
館シリーズは、髑髏ってイメージではないのですが……。
喜国先生、ドクロ好きだから、だと思うのですが、ドクロ入ると、ホラーって感じしません!?
館シリーズ、特に十角館は、ホラーってイメージ皆無なので、少々違和感。
暗黒館は良いのですが。


さて。明日のミステリーカレッジですが、まったり行きたいと思います。
寒いし。
今日も寒すぎた。特に雨が…。


抽選のお茶会はあきらめているので、とりあえず生目撃を目指している京極先生と東野先生で攻めて行きたいと思いますv
行かれる方は、よろしくお願いいたします。


あ!
そうだ、24日の綾辻先生特別対談、当選通知来てました♪
しかし、このハガキ、辻村先生のお名前がひとつも入っていないのは、失礼じゃねぇ?
綾辻先生のお話しがメインだとしても、一言書くのが筋だとオモイマス。


で、この葉書、右上の整理番号欄に番号入ってません。
どうもそれで通常らしいので、ご心配なく(と思います)。