オリエンタルランド最高益!

TOYOTAなど自動車業界、大手メーカーが最終赤字を発表する中、
アメリカ原産のディズニーが過去最高益とのことで大変びっくり致しました。


ディズニーの強みと言えばやはりマンパワーだと思うのですが、一度接客業系会社のトップの方はオリエンタルランドのアルバイトを体験してみたら面白いと思います。


というか、そんな研修プログラムもOLCはちゃんと用意しています。
「ディズニー・ゲストサービス・フィロソフィー」と「トレーニング・ディズニーウェイ」という2種類なのですが、ひとつはホスピタリティを学ぶもので、ひとつは育成プログラムを学ぶものです。


別にOLCの回し者ではありません……。


ちなみに、私の体験談を申しますと、特に印象に残ったことは「OLCの社員はとにかく褒める」ということ。
恥ずかしくなるくらい褒め倒します。


ところで先日、松田公太さん(タリーズを日本に広めた方です)の著作を読んでいたら、アメリカではビジネスにおいてもとにかく大げさに褒める! 日本人はなぜそうしないのだろう…と書いてありました。
OLCも実践しているんですね?


褒めるって良いことですよね。
かならず相手は笑顔になるし。


ディズニーの25周年サイトに、「夢をかなえるキャストへのメッセージ」というコンテンツがあるのですが、そのほとんどが「笑顔が素敵です」だったり「笑顔に元気をもらいました」というもの。
他人との縁が疎遠になった現代社会において、人はそれでも笑顔を求めているんですね。


ディズニーは笑顔を武器に業績を伸ばしていったと実感したニュースでした!