さよならブラビ

昨日は仕事が暇だったので午後休もらってディズニーシーへブラヴィッシーモ!を観に行ってきました。
天気良く、気候よく、風もなかったのできっと完全バージョンだ、と思ったら、やっぱり完全バージョンで、感慨深く観てきました。
ブラビは私が携わったショーのうち、現在でも公演している最後のショーなので、ブラビが終わったら私とシーとの関係も一段落かなと思います。
当初言われていた通り、きっちり5年で終了です。
プロメテオベリッシーも頑張ったね^^
開演当時はプロメテオに不具合多く、ぜんぜん動かないプロメテオ君バージョンというのもありました。
また、偶然スカート(水)の出ないマッチ棒ベリッシーちゃん公演に当たったときもあったなぁ(あれは衝撃的だった)。
昨日モアリングというショーの前準備も少し見学させてもらったのですが、未だに水中ライトを使って作業をしたりと、5年前と全く変わらない作業スタイルでした。
観ている人たちは完全なものが通常だと当然思うのですが、5年間変わらず毎日同じショーを開演するというのは並々ならぬ努力があります。
まあ、どの仕事も同じことだと思いますが、5年間準備をがんばったバックステージスタッフに拍手!
あのショーはいわば、バックステージスタッフが主役ですからね。
11月13日の公演終了まで頑張ってくださ〜い^^