1ヶ月

震災から1ヶ月経ちました。
新聞の一面には未だ死者・行方不明者数が掲載され、しかも毎日増え続けています。
着実に復旧に向けて動き出してはいるようですが、あまりに被害が巨大すぎて、目を背けてしまいたくなります。
今日の日経の朝刊に集団埋葬の墓地の写真が載っていましたが、墓石もなく、戒名もなく。
供えるお花もほんの僅かで。
ただ土の上に杭を打っただけの、本当に簡素な墓地でした。
とうとう身元が分からないまま埋葬されるご遺体もあると言い、ここは本当に日本かと、そう思わざるをえません。


また、東京と被災地にギャップがありすぎて。
まるで遠く離れた異国の地での戦争写真……。
ただ眺めているとそんな気にもなってきます。


福島の原発問題では福島県民への差別、という事実に大変心を痛めます。
たいした知識もないくせに、傷口に塩を塗る、そんな行為をどうして平然とできるのでしょうか。


また、私は元浦安市民なので、浦安・新浦安の現状も気になります。
選挙の件は、お気の毒でした。
復旧を優先するか、選挙を優先するか。
私は、正直、震災1ヶ月以内での選挙というのは時期尚早では、と思いました。


その他、夏の電力不足など、まだまだ解決すべき問題が山積みです。
蟻の手くらい微力な私ですが、「継続」くらいはできると思うので、小さなことでも継続して被災地に協力していきたいと思います。


っていうか、またデカイ余震キタ!
東京も揺れました。
うわ〜、自宅5弱だ。
またいろいろ倒れてるかも↓
今後も気をつけましょ!