避暑?

先週末、長野の佐久、小諸、上田を旅してきました。
気持ち避暑……のつもりだったのですが、あっついあっつい。
日中の気温は埼玉とそんなに変わらないんじゃないかな。
夕方は涼しくなりましたけど。


んで、どこに行ったかと言えば、特にメインとかはなく。
雰囲気を味わいにっていうか。
でも最も行って良かったーと思ったのは、マンズワイン小諸のワイナリーかな。


ワインなんて(っていうかお酒全般)全然飲まないんだけど、昨年、デトロイト在住の弟のところに遊びに行ったとき、カナダのワイナリーに連れて行ってもらったんですよ。
で、そこでアイスワインを飲んだんわけ。
むちゃくちゃ美味しくて一目惚れしてしまったですよ。
で、それからちょっとだけ国産の極甘口に手を出したりしてて、マンズワインのことを知りました。


マンズワイン小諸は、確か貴腐ワインで国内の賞を取っているはず。国産の貴腐は希少で、すんごいお高いらしいですけど。
とりあえず今回は極甘口を2本買って。
ひとつはシャルドネ
もうひとつは善光寺っていうぶどうを使ったワインなんですけど、こっちは試飲できなかったのでどんな味か楽しみ。
シャルドネが美味しかったので、期待してる。


まあ、いろいろ、本場のアイスワイン貴腐ワインを飲みたいんですけど、お高いので。
ワイナリー見学って地味だけど、あーここで作ってるのか、あーこのワイナリーではこういう作り方してるのかって実感できて得した気分。
ワイン好きな人だったらワイナリーとかもよく行くのかな。


そんな、私らしくないお話しでした。