* そして人は愚痴を言う

 と言うわけで、今日は明け方まで漫画読んでて、起きたの2時。
 うーわー超ダメ人間。
 起きて何かしてて、夕方、地震があった
 震度5弱とか、4とかだったらしいけど、特に何もなしー。
 横揺れだったしね。
 で、それから昨日のことを知った友人(既婚子持ち男)が、一杯やろうぜ、と言うので池袋へ行く。
 だがしかし、電車のヤツが地震で運休&遅延。
 大宮に出るまでに時間がかかった……。
 地震の時は、人身と違って全路線に影響があるので困っちゃいますね。
 そして、数々の苦労の末(嘘)、なんとか池袋に辿り着き、落ち合う。
 彼は、昨日祖父がお亡くなりになったらしく、宮崎からトンボ返りの身でした(最近、ご不幸が続く……)。
 なんで通夜にさえも出ないんかい、と思ったら、明日高田馬場で友人の結婚式があるそうで、それに出席するんだって!
 でも普通はお別れの方を優先するのですぞ、みなさま。


 今日も昨日のことでけっこうショックがあったりしたのだけど、友人に聞いてもらってすっきりする。
 サンクス! ともだち!!
 おりゃーマイペースに頑張るぜ!
 で、長居する気はなかったのですが、結局長話して、帰る。
 友人はメトロポリタン泊。いいじゃねぇか。


 帰ってきて、パソコンを開いたらイラストの続きが描きたくなって、描く。
 知らないうちに完成して、アップ。
 な、何年ぶりのイラストなんだ……。
 スキャナ繋げて、フリーソフトDLして、下絵描いて、慣れぬ色塗りをして、ってけっこう遠い道のりだったから、完成してホッ。
 大変なんだよね、イラスト描くのって。時間かかるし……。
 つくづくイラストサイトさまとか、尊敬いたします。


 なんか今日は本当の日記っぽい。ミステリ日記ではないけど。