* 亡客のシアター

 ふうぅ、今日は日記の書き込みがえらい遅くなってしまいました。
 ちょっと長文メールを書いておりまして。
 詳細はあとで語るとして。


 今日は王様のブランチ観賞(笑。ディズニーナビ目当て)、部屋の掃除、布団干し、エアコンフィルターの掃除、爺さんち訪問、ちょっとしたショッピングなどをして、明るいうちは過ごしました。
 特に爺さんは最近になって10時間点滴をするくらい、体調があまり芳しくなく、週末様子を見に行くこともしばしばです。
 骨と皮とでベッドに横たわっている爺さんだけど、行くと笑って歓迎してくれるから、とても嬉しい。
 先日通っていた施設から、千羽鶴をもらったみたいで、それと一緒に記念写真を撮ってあげました。
 爺さん、写真が大好きなのです。そんなとき、撮った写真がすぐ画面に出るデジカメはとても重宝。
 爺さんにちゃんと見えているのかあやしいけれど……。
 すこしでも長生きして欲しいと切に思います。
 最近なぜか家族のありがたみが身にしみて。
 多分、私今幸せなんだろうなぁ。


 ということで、夜は父母を誘ってレイトショーへ!
 なんとー、二人とも十何年ぶりの映画。
 喜んでくれるといいけれど……、となぜか私が緊張したよ。
 で、『亡国のイージス』を観にいったのだけれど、なかなか良かったv
 どこかで観たような内容……とは思いましたけれど、本作はなんといっても日本が舞台なところがミソ!
 日本にあんな船や戦闘機が実際にあるなんて、とゾッとしました。
 「戦争を忘れた日本人」って貴一が言っていたけど、あの映像を観て、戦争って実は身近かも……と、ちゃんと思ったよ!
 なんてったって自衛隊全面協力ですよ。船も戦闘機も本物よ。
 今の日本には絶対に必要のない戦闘機を日本は持ってるんだー、と実感しきり。
 昨日TVで観た『蛍の墓』よりリアルな話だよ!
 あと、個人的に船が舞台っていうところがキタ!
 船ラブv
 そういえば前の職場で船乗ってたけど、制御室とか機関室とか、あんな感じだったのよ!
 なんだか懐かしかったよ……。
 制御室の配電盤にブレーカーやらメーターやらがたくさん並んでてさー。インカム被って上からの支持を待つの。
 楽しかったねー。
 クーラーの効かない機関室で汗だくになってバルブを開けたり閉めたり。
「右舷バルブ開けました!」
 とか叫んでさー。あたし仕事してるよ〜、という手ごたえがありました。
 今じゃその船も解体され、私もクーラーの効いたビルで会社員してる。
 もう一度船で仕事がしたいって思うけど、もう叶わないな……。
 最近はYAMAHAのレンタルボート会員になろうかな、って思っています……。
 で、船の何がいいのかって言うと、視点が変わるところ。
 人間って通常、陸(おか)から海を眺める立場でしかありえないでしょ。
 それが、船に乗ると逆になる。海から陸を眺めることの新鮮さったらないよ!
 超オススメ。


 ってことを考えたりして、上映終了後、ちょっと劇場側とトラブった……。
 めっちゃ客のこと考えてない対応されたんだもん!
 折角楽しかったね、良かったね、と言いながら親子三人で出てきたのに、とある柔軟性のない接客にがっくりして。
 で、さっきシアター宛てに一文書いたのよ〜。
 ちゃんと読んでくれると良いけどなぁ。
 他の客のためにもなることだから、きっちり苦言提案を物申そうと思ってさ。
 最近、不条理だと思うことは言わないと損って考えるようになって。
 だって我慢したところで、その場は治まったとしても、その先絶対良くならないもん。
 誰かが言わなくちゃいけないと思うことは、言うようにしています。
 まあ、めったにないけど……。
 そうね、最近気になるのは、システム至上主義。
 システムでそうなっているので出来ません、とか言われると、めっちゃ腹立つ。
 システムに操られている人間が嫌なの。
 逆じゃん。本来なら。
 システムが横行して、人間の柔軟性が失われていっているような気がして、危機感さえ漂うよ……。
 システムを操れ! ムリをしろ!
 っていうの、間違ってないと思う。


 明日の予定も未定。
 何しよう。