* お盆明け?

 今日はまだ通勤ラッシュは緩かった。
 お盆だからと言うよりは、学生がいないのがけっこう違うみたいね。
 学生には本当、困っちゃうよね。部活とかやってる子は荷物多いし、7人がけを5人がけで座ったりしてるし。
 私も高校の頃は車内でキャーキャーしゃべっていたと思うので、人のことは言えないと思うんですけどね〜。
 若いって怖いものなしだよ……。


 っていうか、今日は書くことがなくてー。
 本もさ、なぜかまだ『亡国のイージス』読んでいて。しかも上巻……。
 どうも想像力が及ばないらしく、頭の中の映写機の映りがいまいちなのです。
 船用語を中途半端に知っていることも、遅い理由。
 全然専門用語わっかんない! ってときは、想像も出来ないから、諦めてつつ〜っと読み飛ばしちゃう気にもなる。
 でも、用語を中途半端に知っているから、止まっちゃうんですよね。
 「クリート」っていう言葉が出てくるとするじゃないですか。その言葉を私は知っているんですね。でも、前後の用語は分からない。
 すると、私はその「クリート」ていう言葉から周囲を想像していくんです。
 どうも、これは癖のようで、今までミステリで細部まで想像する読書というのを叩き込まれたせいか(ほら、トリックとか細かいじゃん?)、どうしてもカチッと映像化しておかないと先に進めないのですね〜。
 先に映画を観といて良かったよと、とても思いました。
 筆者もこうも専門用語が多いと、どこまで説明すればいいのか困ったでしょうに……。
 とにかくしっかりじっくり読んでいます、ということで。


 どうでもいいことなのですが、本家ミステリサイトとはまた別のサイトを開こうと画策中。
 知り合い入室禁止の怪しいサイトになる予定。
 まだ全然準備段階なのですが、企画するのは楽しいですね〜。
 コンテンツを作るのは大変だけど。
 そういえば、本家サイトのコンテンツも整備中だった。