* はてな?

 昨日のはてなはめちゃ重かったけど、今日は大丈夫みたいです。


 『くらのかみ』、思っていたより入り組んでて、睡眠不足の頭にはけっこう辛く。
 久しぶりに出てきた、親戚系登場人物で手こずっています。
 途中で系図が出てきたから助かりましたけど。


 親戚といえば、ミステリ読者にとっては常識の「伯父・叔父(伯母・叔母)」の意味が、世の中にはけっこう知られていないと、先日発見。
 TVのクイズ番組で出題されていたのですが、割と物知りなマイ父も、「伯父」が母方の親戚で、「叔父」が父方の親戚の名称だとおっしゃる。
 あまりに自信満々に言われるので、危うくこれまで読んできたミステリ小説が根底から覆るところでした!
 父のおっしゃる通りですと、全部読み直さなきゃいけないなあ……。
 まあ、当然答えは、「伯父さん」が父の兄を指し、「叔父さん」が父の弟を指すものであったというわけですが(母方の場合も同じ)。
 もし間違っていたら、ミステリファン辞めようとまで思った、とある暑い夏の午後……。


 本日読売新聞夕刊の『本よみうり堂』。
 メフィスト作家大活躍らしーです。
 で。ランキング。
 出た! 霧舎巧ノベルス8位!!
 売れてるのか〜。
 いち早くライトノベル系に転向した時はびっくりしたけど……。
 この表紙じゃ買えねぇ! ラブラブってなんじゃよ!! って思ったわい。
↓で、例のラブラブ(笑)

四月は霧の00密室 私立霧舎学園ミステリ白書 (講談社ノベルス)

四月は霧の00密室 私立霧舎学園ミステリ白書 (講談社ノベルス)

 でも、あれからライトノベル大盛況ですよねぇ。もしかして先見の明?


 ということで、ミステリ日記らしくやってみました。