* 法要

 今日はちょっと早いのですが、先月亡くなった祖父の四十九日の法要を執り行いました。
 身内だけのこじんまりとした法要です。
 お墓に納骨も済ませ、一段落した、という感じ。
 55歳という若さで亡くなった祖母とやっと一緒になれて、祖父も喜んでいるんじゃないかな。
 そんな二人の入ったお墓をみて、つくづく全うして人生を終えたいものだ、と思いました。
 人生は長いんだか短いんだかよく分かりませんが、日々意味を持って生きていきたい。
 今の私はまだ全然出来ていない感じ。
 仕事で匠を目指すでもなし、趣味を極めているでもなし、子を育ているのでもなし。社会貢献をしているでもなし。
 何かひとつ、自分で誇れるものを持ちたいですねぇ、と最近よく思います。
 今の私は、楽な方へ楽な方へと向かっているような気がする……。
 まあ、ひとつずつ丁寧に越えていけばいいと思うけれど。
 人生について考えた本日でした。