* 免許届いた

 小型船舶操縦士の免許が届きました!(>_<)V
 おめでとう私! 長年の?夢が叶ったね。
 まあ、2が1に変わっただけなんですけど……。しかも今行っても海は寒そうなんですけど……。


 山田正紀先生『僧正の積木唄』をようやくチャレンジ中!

僧正の積木唄 (文春文庫)

僧正の積木唄 (文春文庫)

僧正の積木唄 (本格ミステリ・マスターズ)
 先日文庫版が出た↑そうなのですが、私は大きい方で読んでいます。
 で、この本を読むために『僧正殺人事件』と『Yの悲劇』を付け焼刃的に読んだのですが、読んどいてよかった……。読んでなくても別にいいと思うけど、楽しみどころがよく分からないんじゃないかと。アーネッソンって、誰だよばか(笑)、って思うくらい二次創作度が高い。
 あとそう、横溝正史金田一シリーズも読んでいることが前提かな。
 で、まだ読み始めなのですが、私のヴァンス(ちがう)がぼろくそに書かれているみたいなんんですけど……。マーカムも超感じ悪いんですけど……。
 せせせせんせい!?
 まあ、山田先生は玄人好みの作家さんらしいので、いろいろと大人の事情があるんだと思います(何それ)。


 そういえば、エラリー・クイーンの『Yの悲劇』おもしろかったですよ!
 っていうか、『僧正殺人事件』に対抗しすぎじゃん!?
 俺は絶対勝つ!! っていう情熱がほどばしってましたよ。もういいよ、わかったから! って思うくらい散々いろんな証明をしてましたよ。レーンさん。


 しかし、こうやって作品の連鎖を確認できるのは楽しいですね。
 これからもたくさんミステリを読みたいと思います!