* 連結決算

 連結のデータがシステム上でバカな振る舞いを見せたので、余計な仕事を抱えてしまいました。
 今日はどうしても不動産屋に用事があったので帰ってきてしまいましたが、明日は厳しい一日になりそう……。
 システム至上主義っていうのもダメですね。
 でも、いちいち全会社の台帳をチェックするなんて無理だし。
 株主のせいなんだか分かりませんが、会計の世界ではみんな早期決算に悩まされてます。
 しかも今や求められるのは四半期決算なんかじゃなくて、毎月決算。
 3月が毎月来る! みたいな感じね……。
 投資家は早く、そして詳しく知りたいんだって。
 そりゃ東証がストップするくらい株が流行ってますけど、経理もサービス業になったのかなぁ。
 なんて思った一日でした。