* 監査

 ちょっと残業しただけで、今度は頭の中が会計のことでいっぱいです。
 全く関係ないのですが、「どこでもライヴドア事件(ちがう)」って、結局監査がなってなかったんじゃないの? とかいうことを電車の中で考えてたり(笑)。
 (今回、監査法人についてはまるでニュースに出てきませんけど・・。耐震問題同様、もっと叩かれても良いんじゃないのー? って思いマウス)
 
 まあ、『女子大生会計士の事件簿』読んでましたしね・・。
 ちょうどこの本の巻末に「不正・粉飾決算摘発マニュアル」というのがありまして。これがまたタイムリーなのよね!
 粉飾決算に関連する要因、その一、経営者の問題。とかって書いてある(^^;)
 まーさーに〜。
 「どこでもライヴドア事件」で粉飾決算について興味を持った方は、一読してみると面白いかもですよv
 ほんの数ページのものですし。
 ちなみに著者は↓で超有名になっちゃった先生。
 

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

 次回作は、『銀座少年税理士事務所』(角川)というものらしいです。こちらも楽しみv
 でもこの先生、TACなのよねー。微妙(私は大原出身ですv)。


 で、帰り途中にジムの退会手続きをしてきました!
 今度は会社で提携している六本木のジムに通う予定です(笑)。


 以下、私信(見てるかな?)
 みっふぃーお誕生日おめでたう!
 花の××歳ではござらんか!! 人生は早いものだねぇ(しみじみ)。