* 3月は綾辻作品で脳内密室

 また来ました〜!
 結婚式のお誘いがv
 大学時代のゼミ友達2連チャン!!
 すんごいお祝いしたいし、是非とも出席致したいのですが、なにしろご祝儀がねぇ……。
 私くらいの年になると、三は入れてあげたいところなのですが、引っ越しと被っちゃったし、二人続けてとなると厳しいよ……。(;_;)
 でもたぶん行きますよ。誘ってくれるだけありがたい。
 

 『人形館の殺人』読み始めましたv

人形館の殺人 (講談社文庫)

人形館の殺人 (講談社文庫)

 やっぱりこの作品は、綾辻作品の中でも特に重要な作品なんじゃないかと思う私。
 この作品で綾辻節点火、みたいな。パイロ点火、みたいな……(嘘)。
 この作品があったからこそ、続く『時計館』があのような素晴らしい形で完成を見たのではないかと思います。
 やはり館シリーズは”シリーズ”として読むと、更に味わい深いです。
 個人的には、『十角館』〜『時計館』までが前期、『暗黒館』が幕間、『黒猫館』『びっくり館』(もちろん未読ですが)が中期?後期? という風なカンジになるのかなと思っております。
 んで、次の『びっくり館』辺りで館シリーズの目指す先がちょっとは見えるのではと……。
 うーん、なんにしても館に魅入られちゃっているので、最後まで付き合いたいです。
 っていうか気になって死ぬに死ねません!!
 間に『暗黒館』が入ってきちゃったので、館の謎がさらに膨らみましたしねー。
 ということで、3月は個人的に綾辻月間!! ご清聴ありがとうざいました。