* イーケーア〜

 今日は夏みたいに暑かったですね!
 嬉しくて(夏大好きv)、いろいろ干しちゃいましたv
 布団ふかふか〜!
 そのままボケ〜っとしてても良かったのですが、心機一転して、例のIKEAに行ってきました!


 IKEA・・。
 超デカイ! 広い! 人多い!!
 ので、あんまり詳しく見てこられなかったのですが、家具は一見の価値アリだと思います!
 他より全然安いし。
 通販で言うと、ニッセンみたいな。
 ただ、他のお客も言っていたけど、全体的に規格が大きいみたいです。
 よく自分ちを測って、探しに行くのをオススメします。
 特にソファは要注意。ソファが主役の部屋になりそうなくらい、ゆったりしてます。
 日本の狭小住宅には難しいよな。。
 でも、本棚(棚)関係は充実!!


 あとあと一番困ったのは、壁面にネジで固定するアイテムが意外と多かったこと。
 とても便利そうな壁面取り付け棚とか、カーテンサスペンションとかあったのですが、ネジでしっかり取り付けるタイプなので、使うには勇気が必要!


 その他、子供部屋用の家具は夢があってとても良さそうでした。
 イクスピアリキャンプ・ネポスを思い出しました。
 あんなカンジです。
 テキスタイル関係は、やっぱりヌルイ……。
 北欧の家具屋ということで期待してたのですが、marimekkoと較べちゃうと・・。
 種類少ないし。
 っていうか、期待してたファブリック関係はちょっとボツかも。
 あんま良くない。素材も。
 

 照明は、良かった。
 種類多いです。やはり日本企業とは違うよな。。
 あと、キッチンアイテムは安くてデザインも良しです。
 私は今日キッチンアイテム買う気なかったのに、買っちゃいました。100円ショップと大差ない、orそれ以上に安いのに、デザインが良いんだもん。
 あと、ホームデコレーション関係も、良さそうでしたよ!


 ということで、やっぱり長所も短所もあるみたいです。
 ACTUS、君は必要だ……(ごめん)。


 んで、いろいろ家具屋見て思うのですが、一番日本人の嗜好を良く分かってるよな、と思う量販店は、無印良品
 こそばゆい所に手が届く。。という商品を展開していると思います。
 作りが丁寧でお上品にみえるし。
 ただ無印で揃えちゃうと無機質なカンジのお部屋になっちゃうので、いろいろMIXした方が良いとは思いますけれど!


 ということで、語ってみました。
 んで、おまいの部屋はどんなんだい、と言われるとちょっとアレなんですが。。(^^;)


 そういえば、今日自分的にビビッタのは、南船橋行く途中に馬橋通ったこと。
 前の職場の先輩が住んでるんですけど(たぶん今も)、馬橋なんて一生縁がないだろうと思ってたのに(それくらい秘境?)、通過した。。
 人生何が起こるかわかりません(笑)。
 南船橋にもお友達夫婦が住んでいるのですが、あっち方面はデズニー領域なので緊張します(笑)。
 昔はこのヘンでいろいろ遊びまくった!
 海の近くは昔を思い出すので、要注意。。(--;)