* GW&ポルト最終日レポ

 GW最終日。
 やり残したことは今日中にやっちゃえ! ということで、いろいろしてました。。
 ホントにいろいろ。


 まず、食料品の買いだめ。
 近所のスーパー3店舗をはしごしました(元気だな〜)。


 後、Ario亀有へ行き、Francfrancfranc(ここはフラン×3。いつから・・?)とAMBIENCEでお買い物(どちらもインテリアショップです)。
 んで、クッションカバー買いました!
 いろいろカバー見ましたけど、何気に「これ!」っていうカバーないんですよね。。
 今度表参道のmarimekko路面店に行ってみたいと思います。
 やっぱりセレクトショップじゃあんまり種類ない……。orz
 あとコンタクト買う予定だったのですが、時間がなくて延期。
 延期もなにも、もう使用期限すぎてんだけど……orz orz


 で、何に……、一体何に時間がなかったのかというと、結局、ポルト最終公演に行ってしまいましたーーーーー!!!
 ま、マニア!?


 っつうことで、ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル 最終公演のレポート(みたいの)です!!


 いろいろ急いでみたのですが、マックでお茶とかやってたり、イクスピアリでお買い物(ピアリで買い物したかったのです!!)とかやってたら、夜7時くらいになっちゃって。
 風とか雨とか強かったのですが、最終公演は絶対、なにがなんでも、たとえ今まで「こんな風じゃできません!」ってステマネに訴えてたりする天候だったとしても、江戸造の人たちはやるので(汗)、入るのは決定してたのですね。
 でもやっぱり風が強かったので、ブラビはパイロなしじゃろ、と思って本社前をテクテク歩いていたら、パーク方面からパイロの音が!!
 パイロ打ちやがった!! ズルイ!
 2日の時と同じくらいの風だったのに。。


 ということで、ちょっと損した。
 どうせ金払うならブラビも観れば良かったよ、と思いながらPM7:30にIN。
 こんな時間に……と思ったら、他にもINする人が多し。
 みんなポルトを観に来た模様。
 マニアだなぁ〜(お前もな)。


 どうせやることないので、始めは1番と2番ドック辺りで待つ。
 でもしかし。
 私は考えた……。
 あんた、最後にメイヤーの着岸見なくちゃダメじゃね? と……。
 で、リドアイルに向かうも、リド満員。orz
 とりあえずリドの見える太鼓橋ふもとで待つことに。
 雨〜、風〜、の中、一人。。(だって、この時間にINする通常バージョンの友達なんか、いねぇ!)
 んでも、待ってる間、ずーっと(っつかショー始まっちゃってても)、地元友とメィルしてたので気が紛れた! サンクス! エミコ!!(しかも新彼発覚(^^;))
 あと、久しぶりに江戸造時代の同僚ともメィル。←この方は昨日でポルト卒業だったらしく。残念!


 そして、ショー始まる時間帯になると、ディズニーマジックで、雨&風止む(相変わらずスゲェ!)。
 ディズニーマジックもたぶんあるだろ、と思ったのでINして良かったですv←DSS最終日と2004年(だっけ?)カウントダウンで経験済み。
 しかし、ショー前の、ゲスコンによるゲスト参加練習はすごかった!
 ぬぉ! なにこの一体感は!!!? ってカンジで、大盛り上がり。
 何かのコンサートみたいでした。。
 また永ちゃんでも出るの? みたいな……。
 こういうのは初だったので、びっくりしました。マニアって、スゴイんですね!!


 で、ポルト
 なんか、夜ポルトよりやっぱり昼みたかったなぁー。
 だいたい通常バージョンだったのですが、風がちょいあったので、パイロ変更があり。1番パイロは3箇所から出たのですが(カイト1号、2号、フォートレス)、メイヤーのパイロはなし。フィナーレはカイト1号から7番パイロのみ。(内部資料的なカンジで。。)みんな、フィナーレパイロ打ちたかったろうに。
 カイトは通常5連でやってくれました。
 まあ、やるなと言われても5連でやったろうな、こういう日は。。


 あと変更はあったっけ。。なかったかな。
 エテールノ部分はよく知らないので。
 でも、メイヤーナビの立ってる階の手すり回りにパイロが仕込んであるそうなのですが、これは出なかったですねぇ。
 結局一度も見れなかったや。
 あのパイロ出てるとき、ナビはどこに避難してるんだろ。。あ、階段降りたところか(独り言)。


 そんなわけで、やっぱりリドを見られて良かったです!
 やっぱり私はリドアイルだよな〜。
 5番ドック&3番ドックとも縁があるのですが、メイヤーナビ(ナビ=ナビゲーター)ばっかやってたので、リドにすんごい思い入れがあるのです。
 こうやってポルトが気になっちゃうのも、メイヤーチーム、いわゆる主役の船のプライド&プロ意識というものを、先輩からエラク仕込まれたせいかもしれません! ね!?(メイヤーって、ミッキーさんの乗ってる船のことス)
 今の仕事じゃ、ああいうピリッとした緊張感とか経験できないし……。
 無意識にああいう気持ちを求めているのかもしれません。
 ポルトやるのもルーティンワークではあったけれど、何故か毎回身が引き締まり(引き締まらない日もあったけど)。
 仕事柄というか、回りが厳しかったんでしょうかね。。ミスとかに対して。


 そんなわけで、江戸造で得た一番の収穫と言えば、アクシデントに対して動じなくなったってことでしょうか。
 メイヤーナビやってる時にストーリーテラーさんにカイト突っ込んだとか(;_;)、ミッキーさんにカイトのテールが絡まって、気がついたらもがいてたとか(-_-)、船のアクセルワイヤー切れたとか、パイロ打ち間違えたとか(おいおい)、実は冷却水のスイッチ入れ忘れててエンジンがオーバーヒートしたとか(当時は知らんふり〜v)、止めていなくちゃいけないのに、ショー中ずっとエンジンつけっぱだったとか(未だに内緒)、そりゃもういろいろありましたから!! (あ、そうだ、ペラにロープも巻いてみた。。)


 未だに思うんだ。よく誰も死ななかったよな、と……。


 ということで、皆様、お疲れ様でしたv
 特にオープニングメンバー様方、尊敬。。
 練習も入れれば5年間半? みんなディズニーで5才、年取ったのですね。。なんだかなぁ。
 私は最後の1年はよく事情を知らないのですが、いろいろありましたよね!!
 いろいろひっくるめてオツでした!
 私もこれでいろいろ解放されれば良いのだけど。江戸造から。。