* 休み

 昨日、結婚式から帰ってきたら急激に体調不良に陥り、今日は会社を休んでしまいました。
 自律神経失調症かと思われます!
 久しぶりになった……。(ぶっちゃけストレスにちょっと弱い)
 絶対、昨日の結婚式でペース乱されたんだと思う。
 結婚してないことを寂しいと言われたり、心配されたり、別に今なんの不自由も感じてないのに勝手にそういうことにされちゃって、正直うざかったんだよね!!
 チャラけた受け応えなんかしなくて、真面目に個人の自由を語ってくれば良かったよ。


 好きなことをインプットして、日々のちっちゃい話は、職場でアウトプットして、言い足りてないとか語りたいことはブログでアウトプットして。
 対人関係はそれだけでけっこうバランス取れてる。
 なにより今、この生活が充実しているのですが、まあ、一般的な目からみたら寂しくみえるのかな……?


 こないだ読み終わった西澤保彦先生の『神のロジック 人間のマジック』でこのような記述がありました。

神のロジック・人間のマジック (本格ミステリ・マスターズ)

神のロジック・人間のマジック (本格ミステリ・マスターズ)

 「物理学的な見地に立てば、神なんてものはこの世に存在しない。それが客観的事実だ。しかし百人のうち九十九人が「存在する」と言ってしまえば、そちらがその社会にとっての真実になってしまうのだ。いくら残りのひとりが「存在しない」と科学的に正しい主張をしようが、九十九人のほうがそれを事実として受け入れない限り、戯言だと認識される。正しいはずの人間のほうが狂っていることにされてしまうのだ。」
 作中では、この”ひとり”のことを”異教徒”という言葉で表現されていましたが、昨日の場合、私がこの異教徒。
 世の中の少数派は大抵異教徒にされてしまいます。
 だが、これは仕方がない。
 異教徒が人間社会でストレスを感じずに生きていくためには、宗派変えをして自分も染まってしまうか、ひとりでも耐えていくしかないのです!!
 回りが一定の理解をし、尊重してくれれば一番楽なんだろうけど。
 でもおもしろいもので、これが職場に行くと、私は異教徒にはならない。
 結婚していない女性が9割だから……。
 おもしろいでしょ。だから職場は居やすいんですよ。(^_^)


 あと、私はずっと思っていたのですがね、人生80年あるうち、20歳代のたった10年間で生涯の伴侶を決めてしまおうとする方が無理がありません?
 たとえその頃が一番繁殖に適しているのだとしても、人間には理性というものができちゃったのだから、そこからズレてしまうのも、また正しいと思うのです。
 親孝行ではないけどね……。
 結婚式って親孝行のためだけにあるよね! あー、親孝行はしたいけど……(;_;)

                                                                                                        • -

 ということで、ドトールでお茶とかして、ペース回復。
 なんとか一日で戻せたのかな。
 そういえば今日会社で会議があったの忘れてたよ。。