* 船学校

 「学校へ行こう!」みたよー! 商船学校の。
 へえぇ、航海実習一年間も行くんだ!
 こないだ日本丸、横浜でみたけど、アレに乗ってたのかな?
 最近じゃ女の子の船乗りも多いらしいですね!


 でも残念なことに、海上社員の数は昔に比べて激減しているらしく。
 うちの会社でも全船員の1、2割くらいしか日本人はいないんじゃないかな(手元にデータがないから曖昧)。
 だいたいコンテナ船だったら、一船20名くらい船員が乗っているのだけど(最初、あんなデカイ船に少な! って思った)、日本人が5名乗ってれば多い方だと思う。
 全員外国人って船もあるし。
 フィリピン人が多くて、フィリピンの人は船員として優秀らしいです。
 なんで日本人が少なくなったかというと。。船員価格が世界一レベルで高いらしく!
 豊かな国だからねぇ。


 というふうに、海運会社にいるとワールドワイドで物事が視野に入ってくるので楽しいです。
 でも、仕事してて一番衝撃的だったのは「WAR」という文字を見たとき。
 戦争保険に関するものだったなのですが、ハッとしました。
 「WAR」の文字は毎月見てます。
 一生なくならないものだと思うと、なんだかなぁ、って思います。。


 今↓へヴィーローテーションしてるしな! 『店じまい』の歌詞の気持ちがよく分かる……。

LIFE IN DOWNTOWN(初回生産限定盤)

LIFE IN DOWNTOWN(初回生産限定盤)