* チョコとかお琴とか。

 珍しく今週末はスケジュールたくさん。
 ボート練習も入っていたのですが、アトピーがひどくなってきちゃったので、急遽皮膚科に行くことにしました。
 この時期は必ず悪化するので大変です。季節の変わり目だからかな。
 しかし、職場の隣に座っている後輩ちゃんは、もっと重症。ステロイドのリバウンド経験者だそうで、本当に気の毒です。
 その後輩ちゃんはチョコが大大大好きで、いっつも食べているのですが、チョコってアトピーに良くないらしい。
 もしやそれが原因なんじゃ? と思う今日この頃です。


 そして、明日はお琴のお稽古の日です。
 なんも勉強してないや!!(あ、週一でお稽古することにしたのです)
 先生がおばあちゃんなので、縦譜という、五線譜の日本語版みたいな特殊な譜面を使っているのですが、それを読むのことに、まずはなれなくてはならないのです。
 ところで、お琴を弾く時の擬音で、「コロリンテン、チンテンシャン」とかいう音がよく使われますけれど、どうもこの擬音はこの縦譜からきているみたいですね。
 弦番号の横にわざわざその擬音が書いてある。
 「テーンツーン、カラカラテンツン、カーラリーン、シャーーーーン」だって。
 ……なんか、ものすごいフィーリングな譜面だなぁ……。