シナリオ

多忙の日々が終わり、気が落ちたのか、少々体調の悪い日が続いています。。
私は昔から気分も体調も天気に左右されがちなので、とりあえず晴れてほしいと思います。
今日は朝から大雪でしたね。


先月末より青山のシナリオ・センターに通っています。
お琴に引き続きまた青山。
よくよくご縁があります。
センターに通うことになった特別な理由はないのですが。
ま、強いて言えば気分転換ですかね。
やっぱり家と会社の往復のみの人生では納まり切れないです、ワタシ。
かと言って、会計系の勉強には疲れ果てました、ワタシ。


まだ始まったばかりで、前回は自己紹介したのですが、多種多様な方がおり、新鮮。
編集・制作系にお勤めの方やOLが多い模様。。
女優・イラストレイターという方もいたかな。
会計系の職業に付いている方には親近感を覚えてしまい、IFRSってどうしてます!? 
とか聞きたくなってしまう自分にはびっくりしましたけど。


で、みんな自由にやりたいんですって言ってたかな。
自分の可能性を知りたい、みたいな。
フリーダム!!
なんて素敵……。


で、先生が日本&世界文学全集やら芥川賞作品を読んだら良い、とおっしゃるので、当面、日本文学全集を読むことにしました。
ちくまの文庫。
母に相談したら母は日本&世界文学全集を読破してるらしく、あの作家は良い、これは面白いとかしゃべりだすので、これまたびっくり。
あんた…、なんで普通の主婦やってるのさ。
ということで、堀辰雄の文章が素敵なのよ〜、という母の言葉を参考に堀辰雄全集を読んでいます。


確かに素晴らしいです。最近なかった衝撃。
同じ日本語でこんな文章が書けるのか…。
手書きだったろうに丁寧で、滑らかな美しい文章。
最近ブログなどで文章を綴る人が増えていますが、こんな筆致の人は皆無。
さっそく先生、ありがとうございます。

堀辰雄 (ちくま日本文学)

堀辰雄 (ちくま日本文学)