心のなかで。

FANとしては、ぜひとも『Another』に受賞して頂きたい気持ち。
『Another』は本格ミステリとかホラーとかスプラッタとか幻想とか雰囲気とか、綾辻先生の要素すべてが詰まっているので。
読了後、まさか先生、これにてまとめ、って感じで書く止めちゃわないよね? と少し怖くなったくらいです。
一区切り、なのだろうかなぁ。FANとしてはそんな印象を受けました。
一読者として読むと、恐らく傑作です。
綾辻先生以外、絶対誰にも書けないストーリー。


本格ミステリ大賞として相応しいか?
といわれると、明らかにホラー要素が強いので、ストレートに相応しいとは言えないと思いますが……。
しかし、WHO? があるのです。
全編通してWHO? が貫かれている。これは本格ミステリの重要な要素ではないかと思います。


ということで。
本格ミステリの捉え方は人それぞれだし、ぶっちゃけ他の候補作読んでないのでなんとも言えないのですが、
結果を楽しみに待ってます^^

Another

Another