ゼミ

モンハンの話は後半〜。


昨日は初めてシナリオ学校のゼミに参加してきました。
参加者は総勢20名で、そのほとんどが上位クラスどころか一通りの勉強を修了しているプロ予備軍たち。
現在どこにも所属していないのは私を含めて1割ほど……。
背伸びしすぎたかと、ちっちゃくなって座ってきました。


ゼミはそれぞれ課題として提出した作品をその場で音読し、講評をもらうという流れです。
初参加の私には敷居が高く、まるで刑罰の執行を待つ囚人のようになっていました。
先生はさすがにプロなので、それぞれの作品に対して的確で明確なつっこみをバチコンと入れていきます。
参加者のみなさんも真剣に創作に取り組まれているもんだから、そのつっこみを神妙に聞いている。
これは、普段あまり「目標に向かって一生懸命な人」を見かけないので、とても貴重な光景でした。
やっぱり目標があって、努力している人って目が輝いている。
また、昨日はシナリオを仕事とした場合に、備わっていなくてはならない気構え、知識、技術のレベルがどの程度なのか、ということもちょっとだけ感じることができました。
最も必要なのは、自作を客観的に見ることができる、ということかな。
シナリオは特に。


ま、そんなわけで、あと2回このゼミは続くので、勉強させて頂こうと思います!


で、モンハンです。
今朝、★2の緊急クエでペッコたん(クルペッコ)を狩ってきました!
私はトライをやっていないので、ペッコたんは初討伐。
イヤンクックとヒプノックの派生だと思うのですが、隙がありすぎて逆に攻撃しどころがよく分かりませんでした。
攻略みないで、地味に分かってあげようかと思います。
ただ、突然硬くなるのは困るね〜。
次からやっと★3です。
そういえば、巷でうわさの端材バグ、確認しました。
オトモ装備だからいいんじゃね? って思います〜。