デトロイト

イスラエルから帰ってきて、アセアンな仕事をしていた弟が、今度はデトロイトへ行くそうです。
北米、欧州、中東、アジア、また北米。と、何気に世界一周しているマイブラザー。
それにしてもイスラエルといい、デトロイトといい、もちっとイメージの良い場所で仕事できないもんか……。
イスラエルではだいぶエンジョイしたみたいだけど)
デトロイトはやはり治安に不安があるそうで、職場はルネッサンスセンターだけど、住むのは郊外になるらしい。
職場までは車で一時間だそうな。
それもどうなの……。


マイファザーも国交正常化したばかりの7、80年代に中国へ単身赴任しており。
私も88年に中国・北京へ行ったことがあります。
まだ道路に自転車が溢れかえっていた時代。
道路の隅の方で子供がウン●してたり、動物園の隅の方で子供がウン●してたり……。
中国の発展にはびっくりだよ。
いざというときにはトイレになるって言ってた、北京のあの排水溝の蓋はどうなったのかな。
そしてマイファザーは天安門事件のとき、広場前のホテルに住んでいて、事件の一部始終を目撃してます。
銃弾がホテルまで飛んで来たそうな。
帰国したときはスリッパでした。
たぶん、日本人であそこまで目撃してる人っていなんじゃないかな。
あんまり語りたがらないけど、聞くと悲惨。


弟もイスラエルでは一度、ちょい近くに爆弾が着弾したそうな。
まあ、基本的に首都のテルアビブはかなり平和だそうだけど。


私も海外はまだ4ヶ国しか行ったことありません。
旦那さんは韓国のクォーターなので、韓国くらいは行きたいな〜。