私の手帳

風流なことですが……。
日々、なんとなく過ぎてしまうので、会社支給の手帳に二十四節気五節句、年中イベントを記入しています。
で、もうすぐ「啓蟄(けいちつ)」です。
虫がそろそろ動き出す、春に向かって気温があがってくる頃だそうな。
今年は3月6日。


この二十四節気ですが、意識して日々過ごしてみると、驚くくらい気候と連動しています。
さすが脈絡と語り継がれている文化。
ナイスタイミングです。
社会人は意外と休日にしか目が行かず、この一週間頑張ったら三連休だ! とかヒーヒー言いながら仕事してたりしますが、
こういった暦上のイベントに目を向けると、1ヶ月に3回以上はイベントがあるので、節目として生かしたらどうか? と思います。
例えば昨日は「上巳(桃)の節句」だったので、「雛祭りケーキ食べるために仕事頑張るぞ!!」としたりね。
私は寒いのが大嫌いなのですが、暦の上では立春過ぎたし! と自分を励ますのによく使います^^


けっこう……、昔の人は遊びがない分、こういった暦上のイベントで、生活にメリハリをつけておられたのでしょう。


ま、そんなこと言ってる私も今年に入ってかなりダメな張りのない生活をしてましたんで……。
春になるのを機に、ちゃんとしようかな! と。
まず朝起きて陽に当って、朝ごはんをちゃんと食べる。
猫でもやってることが私はできていませんでした……。


あとはやっぱり朝活!
社会人としてスキルアップしなければならないことを痛感している今日この頃。