しゃれおつミステリードラマ『キャッスル』

 なんとかミステリ関連のブログを書こうとあがいてます……。
 ということで、ミステリーナイトのおまけで頂いた、ミステリードラマ『キャッスル』のDVDをご紹介!
 お試しDVDに付き1話しか収録されておらず、それしか見てなかったりするのですが(-_-;)


 さてさて。
 制作はウォルト・ディズニー・ジャパン
 これだけでもう安心して見られる気が致しますけれど、『キャッスル』はNYを舞台にした推理ドラマです。
 主人公はバツ1、子1の売れっ子推理作家。なかなかの男前で、女性にもよくモテる!
 そして相棒は、謎の過去を抱えたやり手の美女刑事!
 最初は反発しあっていた二人ですが、協力して事件を解き明かすうちに徐々にその仲は深まっていき……。
 という展開だと思うんですけど、1話しか見てないので結果的なことはわかりません(-_-)


 編集者の元妻とか、派手派手なお母さんとか、しっかりものの娘とか、とてもわかりやすい脇役がおってですね。
 まあ、なに、とてもわかりやすい展開にもなっています!!
 が、推理ドラマを作るぞ! という気概は伝わってきて。
 第1話では、主人公の著作の中の犯行現場に見立てた実際の殺人が行われ……、という王道の展開ですし。
 どんでん返しもあります(とっても分かりやすいけれど)。
 まあ、手始めの第1話なので簡単なストーリーになっているとは思います。


 あと注目すべき点はオッシャレ〜に作られているところですね。
 主人公が売れっ子推理作家なので、そのお住まいはゴージャスですし(なによりNY!)、見た目もちょい悪おやじ。
 少々軽い性格で、でもスマートに物事を進めていく様はオシャレおやじ以外の何者でもありません。
 あと犯行現場についても「凄惨!」というものではないです。
 あくまでもオシャレで美しく! という映像の撮り方をされているので、映像に不快な思いをすることなく主人公と一緒に推理を進めることができると思います!


 ま、そんな感じで意外と2話以降も気になるのですが、新作レンタルでなくなったら見ようかな、なんて……。
 今はシーズン2まで出ているようですね。
 ぜひぜひご覧になってみてください♪