2012年ミステリーナイト・池袋最終公演レポート

 ここ数年、ほんとにミステリから離れてしまっていたのですが、綾辻先生とコラボということで、2012年ミステリーナイト池袋最終公演へ行って参りました。
 ミステリーナイトに参加するのは、本格ミステリ15周年のふじ丸船上公演以来!
 事前に流れなど確認して、万全の体制で挑みました!!!!!(私的に!!!)


 さて当日。15時チェックインです。
 ミステリーナイト参加者は宴会フロアの特設会場にてチェックインすることになっていました。
 人数が多いのと、今後の説明や配付資料を行うためのようです。
 配付資料の中には参加賞として特製ピンバッヂが! これは記念になりますね〜^^
 その他、探偵手帳やら某アメリカ探偵ドラマの1話を収録したDVDやら。
 特に大切なのは、ヒントの書かれたA4のペラ紙です。
 このような紙を収集して、推理を進めていくってわけです。 
 もちろんメインは夕食後の問題編のお芝居ですが。


 さて、チェックイン後、予約したお部屋へ向かうわけですが、実はこの部屋にもヒントが隠されているのです。
 が、なかなか見つからず……。
 案外難しいところに隠されていましたよ。
 ちなみに、部屋はなんというか、ビジネスホテルみたいな感じで……。
 しかも残念ながら喫煙部屋しか予約できず、これまた臭いがひどかった…(T_T)
 普段たばことは無縁につき、頭が痛くなってしまい、滞在するには不適でした。
 結局、無印良品でアロマデュフューザー。ドラッグストアでファブリーズを買ってきて、しのいだ!
 部屋を予約するときは要注意!!


 夕食はヒント付きのフランスコースのディナーを頂きました。
 ちょうど結婚記念日だったもので、奮発。
 レストランは、やはりミステリーナイト参加者専用部屋で、(なんか即席の……)って感じもあったのですが、お料理はまあまあ。
 メインの肉のボリュームにびっくりしました。かなりがっつり。
 前菜が一番おいしかったかな!
 夜景は……、まあ、池袋ですので。
 肝心のヒントについても、結局役に立ったのか立たなかったのかわかりません(-_-)。
 それくらい軽いヒントだったってことですた。うーん。


 そして、『謎解きはディナーの後で』!
 問題編のお芝居は、さすがでした!
 ライブのお芝居、すごいですね〜。謎解きしなくてもこれだけで楽しめました^^
 しかも実は池袋最終日には綾辻先生ご本人が参加されていて。
 席が近くだったのですぐに気がつきましたよ! うへへ!
 

 で、ここからが本番なのですよ。
 ヒントの紙をもらい〜、クイズを解いてヒント部屋へ入り〜、深夜のVTRを見て〜、またクイズを解いてヒント部屋へ入り〜……午前3時までに解答を提出せねばなりませんっ!!
 詳しい流れはミステリーナイト公式ページ(http://www.epin.co.jp/mysterynight/top.html)に譲るとして。
 とにかく、今回もっとも頭を痛めたのは、ヒント部屋へ入るためのクイズでした。
 ヒント部屋は2部屋あり、どちらにも入るのにクイズを解かなくてはなりません。
 これに少々時間がかかってしまい……。
 正直、本編の推理に時間を割きたかったのに、クイズに時間が取られてしまったことにイライラしました。
 クイズ、不要……!!!
 ふじ丸でもあったかなぁ。このクイズ。
 まあ、いっぺんに人が集まらないようにするためのものだと思うのですが、もう少し簡単でわかりやすいものにして頂きたかったです!
 純粋に本編推理を楽しみたかった(>_<)
 しかもしかも、どちらの部屋にも確実に入らないと真実にたどり着くのは難しいという……。


 私の推理っぷりはどうだったかというと。
 1時くらいまでには提出できるんじゃん? と楽観視していたのですが。
 イベントの進み具合もあり、結局午前3時ぎりぎりまで頭を抱えておりましたとさ。


 そして、翌日の解答編は!
 後ろに座っていた70代女性コンビの不在が確認された他(笑)、気持ち前夜より人数が減っているような気がしましたけれど、お芝居は無事始まって。
 ………惜敗でした…………。
 なんで、そこまで書けるんだい、という上位入賞者の受賞式を延々見せつけられ、何とも言えない気持ちになったのは他の負け犬の参加者たちも同じだと思います!!!


 ところでこの授賞式で驚いたことがありまして。
 それは、最優秀名探偵賞の発表の時でした。
 会場にドラムロールが鳴り響き、スポットライトが観客をぐるぐる照らし出します。
 そして、その光が止まった先に……、なんと綾辻先生のお姿が!!
 驚愕するゲスト。
 嬉しそうに壇上に上がる綾辻先生。
 ざわざわ……ざわざわ……


 綾辻先生「安楽椅子探偵より簡単でした(てへ)」


 分かっている私でもちょっと信じそうになりましたよ!!
 綾辻先生は今回のミステリーナイトに企画から携わっているので最優秀探偵賞というのは、もちろん冗談。
 しかし、「えっっ!」てなった会場は面白かった!
 ナイス演出。
 ということで、池袋最終日はこういった先生との交流もあり、参加者はすごくお得だったと思います!!
 その後、出演者からの一言があったりーで、結局解答編は2時間半近くかかってました。
 こんなに長くかかるとは思わず、途中で離席してしまった私。
 すみませんでした_(-_-)_
 でも、写真撮影とかはすべて終わった後にでも回してもらえると敗者としては幸いかなと思いまっす!


 と、レポみたいなのを書きましたが、途中トゲトゲしていたりするのは負け犬の遠吠えなので。
 我こそは! と思う方はぜひ次回参加してみてください!