綾辻先生サイン会in秋葉原

けっきょく。
整理券が追加配布になったので参加してきました。
当日配布もしたようで、200overしたとか。
さすがに当初の100枚配布は少なすぎかと…。
まあ、場所的にすごく楽だったのでよしとします!
新宿、神田とか、ちょっと行きにくかった。


私はのんびり終わりの方でサイン頂いたのですが、サインを頂く時点で案外お元気そうだったので、びっくりしました。
なんか、いろいろと充実している匂いも。。
AnotherTシャツとか着ていたし!
この作品は先生にとってすごくプラスになったんだろうな〜って思います。
Another、ホントに良かったですもんね。
先生のミステリとホラーの良いところが絶妙なバランスでMIXされていて。


そして、今回サインを頂いた続編の「エピソードS」も、これまた良かったです。
まず文体がこれぞ綾辻って感じ。
誰にもまねできない、優しく静かな文体です。
それが本作の舞台となっている湖畔の別荘の雰囲気とよくマッチしていて美しい情景が脳裏にぼわっと。


湖畔の別荘っていいよね。
霧越邸とか暗黒館など、綾辻作品でもけっこう出てくるので、先生も好きなのかな。
そういえば、今回の別荘も館シリーズっぽいところがあるかもだわ。
平面図こそ出てこなかったものの。


ああ、館シリーズもまた読みたい。
でもまたAnoter続編の構想がある、とあとがきでおっしゃっておったので、どうなるか分かりませんね。
とりあえず先生の新刊が読めたので、よし!だねー

Another エピソード S

Another エピソード S